HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

日立とダイソンの掃除機を使って分かった事!やはりダイソンがいい!

こんにちは。

 

日常生活の中で家事に使う時間はかなり多いと思います。

毎日洗濯したり、洗い物したり、掃除をかけたりします。

毎日の家事をどうやったらちょっとだけでも楽にできるかみなさん考えた事があると思います。

家電の中で掃除機が一番使うのではないでしょうか。

床だけではなく布団や壁やカーテンなどの掃除にも使えます。

だからどの掃除機を使っているかとても大事と思います。

私は今までの2台のコードレスの掃除機を使って比較しようと思います。

具体的に言うと人気なダイソンと日立です。

なぜコードレスのがいい?

答えは簡単です。 

コードが邪魔で仕方がありませんでした。

娘が産まれる前は普通の掃除機を使っていて家でかけるのにコードが短くてコンセントを変える必要があって面倒でした。

娘が産まれてからこの気持ちはもっと強くなりました。

本体が床に置いてあるので、電源を入れる時に本体から出る風で今まで溜まった誇りは全部飛んでしまって掃除機をかけても空中で飛んでいるゴミはまた降りて溜まります。

楽して効率よく掃除したいとコードレスの方がいいと思います。

置く場所にも困りません。

本体の比較

今まで使った事があったダイソン(Dyson)V8Fluffyと日立PV-BFH900を比べようと思います。

日立 掃除機 PV-BFH900 R(レッド)

2018年12月に5万6千円くらいで買いました。

その時はDyson V10と同じくらいの値段でしたが、違うのも試してみようと思ってこの掃除機を選びました。

基本スペック:
  • 本体質量:2.1kg
  • 約3.5時間
  • 約40分/約8分
  • 集じん容積:0.2L
  • 高さ:1012mm
  • 1年保証
メリット
  • ダストケースを分解して丸ごと洗えます。実際にやってみたら本当に簡単に洗えました。
  • 排気の方向を左右に切り替えられます。
  • ヘッドにLEDライトがついていて、 埃が見やすいです。
  • スタンドが付いていて簡単に取り出せます。置いている間に充電ができています。充電のし忘れはなくなります。
デメリット
  • ダストケースはすぐいっぱいになります。掃除機をかけた後いつもダストケースからごみを取り出さないと行けません。
  • 吸力は弱く感じます。強力パワーに切り替えないと大き目のごみを吸い込みません。家で猫を飼っていて、大き目の砂を使っています。たまに猫ちゃんがトイレに行った後は砂が落ちている事もあって、強力パワーでしか吸い取りません。
  • ヘッドが床に付いていないと回りません。
  • 1年保証しか付いていません。
修理経験

1年以内にダストケースと蓋がくっ付いてる所が壊れてしまいました。ダストケースの蓋が壊れるケースは普段少ないと思いますが、やはり毎日ゴミを出さないと行けない事でそれなりに蓋に負担がかかります。  

まだ保証が効いていて無料で交換してもらいました。サービスセンターはサービスが良くて丁寧でした。 

ダストケースの交換の場合は注意点があります。ケースとフィルターが別になっているから新しいケースの中のフィルターが付いていません。

だから必ず箱を開けて確認してから受け取りましょう。

今はヘッドもキーキーと変な音を出したりして壊れそうですが、2019年の12月に保証が切れてしまって直してもらうのはお金がかかります。

Dyson V8 Fluffy(オレンジ)

2017年1月に買った時の値段は5万円ちょっとでした。

基本スペック:
  • 本体質量2.6kg
  • 充電時間約5時間
  • 使用時間最長40分
  • 集じん容積:0.54L
  • 高さ:1123mm
  • 2年保証
メリット
  • 充電インジケーターでまだどのくらい充電あるか分かりやすいです。
  • 壁に取り付けるためのフックがあります。スタンドみたいに場所をとりません。
  • ダストケースは大きくてゴミがいっぱい入ります。
  • ソフトローラークリーナーヘッドで床は本当にきれいになります。
  • ソフトローラーヘッドだとブラシのヘッドに比べると髪の毛や糸が絡みにくいです。
  • 普通モードでも吸力が強くて大き目のゴミも簡単に吸い込みます。
  • 2年保証が付いています。
デメリット
  • フックは場所を取りませんが、取り付けるために壁に穴を開けないといけません。
  • ヘッドにライトが付いていませんので、ゴミを気付きにくいです。でもダイソンの新しいバージョンにはライトも付いたりします。
修理経験

2年保証が切れる前に2ヶ月でヘッドが壊れてしまいました。ヘッドの中に入っているモーターが動かなくなり、ヘッドが回らなくなりました。

ヘッドを交換してもらいました。

サービスセンターの程度はとても丁寧に良かったです。

2年間の間に本当に何も問題なく使いました。

まとめ

日立の方がダイソンより軽いので持っていても疲れいません。

日立の方がダイソンより短いので、日立の方が背が低い人に合います。私は身長が168センチで日立はちょっと短く感じます。ダイソンの方は長くて背が高い人にお勧めです。

日立の方はバッテリーが早く弱まります。まだ一年しか立っていないのにもう気になるくらい違いを感じます。

ダイソンの時にバッテリーが弱まるのをそんなに感じませんでした。

多分日立で普通モードで力が足りない場合が多くて強力モードをよく使うのせいかもしれません。

 強力モードでもう2分ぐらいしか使わないのにもうバッテリーがないサインが出ます。

日立はバッテリーがいっぱいになったら充電のサインが消えますが、充電インジケータがなくて実際に充電はちゃんとできているかどうか確認ができません。

 

私はこの2つのメーカーを試してみて思うのはダイソンが好きです。

日立の場合は1年保証しかなくて不満です。最低限2年保証が欲しいです。

ダイソンに2年間の間に壊れない自身があって付けてくれるではないでしょうか。

 

今の日立 PV-BFH900も買い替えの時期になりました。

次は何しようかなと考えています。

 

また新しい機械があれば新しい経験を追加します。

 

よろしくお願いします。