HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

マスクを付けると病気にならない?本当に?正しい予防方法は?

こんにちは。

f:id:HimawariBee:20200131160832p:plain
f:id:HimawariBee:20200131160815p:plain
f:id:HimawariBee:20200131160850p:plain
f:id:HimawariBee:20200131160803p:plain
f:id:HimawariBee:20200131160348p:plain

何で日本人はマスクがそんなに好きですか?

日本みたいにマスクを付ける人が多い国がありません。

要るか要らないかより日本人は適当に色々な理由をつけてマスクしませんか。

本当に病気にならないために付けますか。

イムリーなのは新型肺炎ウイルスにかからないように付ける人が多いと思います。

それ以外の理由でマスクをかけませんか?

例えば

  • 今日は化粧していない
  • ファッション
  • 口周りにブツブツができてしまった
  • ニンニクが入っていた料理を食べて、口臭が気になる
  • 風邪をひいた
  • 風邪をひきたくない

これらの中から理由としてまだ理解できるのは

  • 風邪をひいた
  • 風邪をひきたくない

今は新型肺炎ウイルスが世界中広がっていてマスクしている人が増えています。

中国にはマスクをするのは普通になっています。

そこでウイルスは一番広がっていますので、気持ちは分かります。

マスクしていたら病気にかからない?

マスクを付ければ気持ち的に守られている感じになりますので、それで安心して「これでもう病気にかからないはず」と思っていませんか?

残念ですが、一般的にみんなが使っているマスクは感染の予防にはなりません。

ほとんどの人はマスクの使い方を守っていません。

かけていても横から、上から空気が入りますので、それと一緒にばい菌やウイルスも入ります。

どちらかというと、もう風邪をひいている人が他の人にうつさないようにマスクをした方がいいです。

でもマスクを外す時は口の部分を触らないように気を付けないといけません。

病気を予防するためにどうすればいいですか?

マスクをしてもいいですが、付け方に気を付けましょう

鼻もちゃんと隠す

鼻の上にきちんと止める

顎のしたまで伸ばす

外したら捨てる、2回は使いません。

外す時に口に当たった部分をぜったい触りません。

 

これを守ることができればマスクをしても意味があります。

でもお医者さん以外にこのルールを守っている人は少ないと思います。

一番予防になるのは

手洗いです。

       f:id:HimawariBee:20200131161227p:plain

全部の予防方法の中で一番大事です。

よく聞くフレーズで

帰ったら手洗い、うがい!

本当に手洗いが一番大事です!

マスクをしてもいいけど、外したら必ず手洗い。

手を洗わないで顔を触ったりしたら感染します。

特に女性はトイレに行く時にお金の次に汚い物、ドアの取っ手を触るから、トイレの後は石鹸で手洗い!

ノロウイルスにはアルコールも効かないけど、手を洗うだけで防げます!

手に付いているばい菌やウイルスなどを水で流すのは一番大切です!

知っていましたか?

うがいも日本でしかやりません。

外国でうがい薬がありません。

実はうがいにもあまり効果がありません。

考えてみてください。

うがい薬に効果はどのぐらいありますか?どのくらい効きますか?

うがいする時に喉はきれいになりますが、いつまできれいですか?

最初の息で空気にあるばい菌やウイルスはすぐにまた入りますので、薬の効果は歯磨き粉みたいに何時間か効かなかったら意味がありません。

残念ですが、歯みたいに喉をコーティングするのはうがい薬でできません。

でも口臭の予防にはなります。

だから私は朝起きたらうがいします。

まとめ

マスクを使うのは必要な時にいいと思いますが、使い方を守らないと予防にはなりません。

もう風邪をひいている人はうつさないようにマスクをした方がいいです。

外国で誰かマスクをするとその人は病気にかかっていると思われていますので、外国で風邪じゃなかったらあまりマスクをしない方がいいです。

うがいをするのはいいことですが、それも病気の予防になると思いません。

一番大事なのは手洗いです。

こんなに簡単なことで病気になるのを防げます。

 

ちなみにハンガリー人のお医者さん、Semmelweis Ignác(センメルヴェイス・イグナーツ)の発見のお陰で200年前にお医者さんが手術の前に手洗いをやり始めました。

その前は手を洗わなかったせいで患者さんを手術で助けても感染症で亡くなったケースは多かったです。

 

いつもちゃんと手を洗いましょう。

 

 ありがとうございました。