HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

子供に生もの、刺身や卵などをいつから?

こんにちは。

 

子供が成長しているうちに食べられる物も増えてきますが、私は生物をいつから食べさせてもいいか分かりませんでした。

生物というと寿司や刺身や卵などをいつあげればいいか迷いました。

まだ離乳食を始めた時にあるサイトで何をいつ食べさせればいいかけっこう調べて、その時に生ものは4歳ごろに始めた方がいいと書いてありました。

娘は3歳頃にもう本当に何でも食べられましたが、私は生物をまだ食べさせませんでした。

結局いつからあげればいいか分かりませんでした。

もう一回調べ直してから私がどういう結論になったか話そうと思います。

また調べ直した結果は3歳頃から生物をあげ始めても大丈夫と言っていたお母さんが多かったです。

私は娘に3歳半ぐらいになってから初めて刺身をあげました。

なぜなら

  • 歯は全部出てきた
  • 噛む力が付いてきた
  • 子供に寿司や刺身に興味を持った
  • 胃が強くなって消化ができるようになった

3歳頃の時にはまだ噛む力そんなに強くなかったです。子どもだと3-4か月の間でもすごく成長していきます。この間に肉やソーセージなどは細かく切らなくても自分で噛み切って食べられるようになりました。喉の力も肉を飲み込めるようにとても大事です。

または前も一緒に寿司屋さんに言ったりしましたが、娘は自分で寿司を食べてみたいと全く言い出しませんでした。本人が興味を持たなかったら食べさせても意味ないと思います。娘は自分から食べたいと言ってから初めて寿司をあげました。

寿司や刺身は最初に何を食べさせた方がいい

娘は最初に蒸しエビを食べたいと言ってたので、初寿司はそれになりました。それなら1貫を食べても大丈夫です。

生物はいくらやマグロやサーモン(炙りサーモン)など柔らかくて簡単に噛み切れるもので始めた方がいいと思います。

子供が好きかどうかまだ自分でもわからないので、ちょっとずつ食べさせるのがおすすめです。

一番食べさせやすいのはイクラなので、それで始めた方がいいと思います。

私は最初に自分で頼んだイクラの寿司から一個ずつ上げました。

娘は美味しいと言いながらどんどん食べていました。

しかし初めてだとお腹がびっくりするかもしれませんので、1貫全部をあげないようにしました。何もなかったら今度もっとあげても大丈夫です。

卵はいつから

子供によって食べさせるタイミングは違うと思います。

娘は元々卵があまり好きじゃなくてゆで卵や目玉焼きの白身など2歳半頃にやっと食べてくれました。それでも黄身を残しました。

3歳になってからやっとゆで卵をちゃんと食べてくれました。

最初は温泉卵や黄身が生の目玉焼きなどを食べさせた方がいいと思います。

卵が好きな子だともっと早くても大丈夫と思います。

まとめ

子供に寿司や刺身などを食べさせるタイミングは子供によって違います。

私は3歳から興味を持っていたらあげてもいいと思います。

お腹を壊さないようにちょっとづつ色々な柔らかい刺身を食べさせてお腹に慣れさせるのは大事だと思います。

 

生物を食べさせるので迷っているお母さんにこの記事が助けになったら嬉しいです。

 

ありがとうございました。