HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

子供の頃から目を守ろう、サングラスをかけましょう

こんにちは。

 

メガネをかけている人は日本で多いではないでしょうか。

実際に7割以上の日本人がメガネやコンタクトレンズを使用しています。

なぜメガネが必要な人はこんなに多いでしょうか。

考えたことがありますか。

  • 大人になってから職業によってパソコンを使う時間が長く目が乾いていて疲れてきます。
  • 日本で目疲れに効く目薬はたくさんあって、すごくいいと思います。ヨーロッパで目薬をもうちょっと使った方がいいと思います。私は旦那さんと一緒になってから寝る前も使うようにしています。
  • 本を読む時には部屋を明るくしていますか。光が足りないと目は余計に疲れます。
  • また漢字は画数が多く複雑な字形をして、近視を誘発しやすくなります。 

でも大人の問題だけではありません。
最近のデータで目が悪くなる子供が増えています。
ゲームやスマホを使う時間が増えています

今の現代世界ではみなさんもよく使うものなので、子供も興味が沸いてスマホipadなどを使わせるのを防ぐのは難しいと思います。

私も娘にたまに自分が好きなものを観るのにipadを渡したりしますが、ルールを作って「それを守れれば観ていい」ということです

例えば近くから観ないこと、気づかず10センチも離れないで観たりしますので、私も確認しながら色々やっています。

または私は「もうおしまい」と言ったら子供は自分で消して片付けないといけません。

目が悪くなるもう1つの理由として考えられているのは紫外線です。

紫外線のダメージが瞳の奥に蓄積すると眼病の原因になる可能性があると言われています。

日本でサングラスをかける人は外国に比べると非常に少ないです。

私は基本的に変更サングラスしか使いません。

f:id:HimawariBee:20200117150924p:plain

オシャレだけでは目が守られていませんので、必ずUVカットではないといけません。

娘にもアマゾンでけっこう調べてからサングラスを購入しました。

夏でも冬でも関係なくサングラスをかけた方がいいと思います。

まとめ

もう子供の頃から目を守るのは大切と思います。家でゲームをやっていてもいいですが、外にも遊びに出ましょう。

遠く観るのは非常に大事です。本を読んだりパソコンをやったり家にいたりして近くにしか見ないと目が遠くにある物にフォーカスを合わせられなくなります。

近くに見る作業をしているときにもたまに頭を上げて遠くに見ましょう。

そしてUVカットのサングラスを使いましょう。

ちなみにUVカットのメガネやコンタクトレンズもあります!

 

目を子供の頃から守りましょう!

 

よろしくお願いします。