HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

子供に教える言葉

こんにちは。

 

今回は外国で子育てしているお母さんとしての悩みの1つにについて書こうと思います。

 

私は日本で暮らしていて、娘が生まれて、みんなで楽しい日々を過ごしていますが、お母さんとして言葉や教育については色々な悩みがあります。

 

子供がすくすく成長していて、初めて何か言い出す時は一番幸せなことの1つと思います。「まま」や「ぱぱ」だけと言ってもその1つの言葉にこれから広がる世界が入っています。言える言葉どんどん増えてきて、あっという間に話せるようになります。

私はハンガリー人なのでみやこちゃんに私の言葉も覚えて欲しいですが、教えるのは思っていたより難しいことです。旦那さんはハンガリー語を話せないため家では日本語で話しています。ハンガリー語は難しくて珍しすぎるので、旦那さんには覚えて欲しいと思ったことは一回もありませんでした。ハンガリーで留学生として英語で勉強しました。英語は上手でしたが、ずっと日本語で話しました。私はもう日本語に慣れすぎてみやこちゃんと2人でも日本語で話しています。😄

2人で買い物しに行った時に「よーし、今日はハンガリー語で話そう」とみやこちゃんに言っていました。最初は出来ましたが、気付いていない間に日本語に戻ったと言う面白いこともありました。😆

「言葉って面白い」と思いました。私ももっと意識しないとすぐに日本語に戻ります。😊

私はハンガリー語で話す機会が少なすぎて、たまに家族や友達とビデオ電話している時に言葉が出ないこともあります。😯

普段みんな自然に話していますが、実は自分の言葉をしばらく使わなかったら話すのは想像より難しいことになります。

みやこちゃんとハンガリー語で話すことはそんなに多くないから、家にいる時にyoutubeハンガリーのアニメを見させたり、子供用歌を聞かせたりします。

みやこちゃんにはハンガリー語で挨拶や自分の好きな物などを教えました。話せるようにはなっていませんが歌を歌ったりします。

英語は世界語でみやこちゃんにそれも覚えて欲しいですが、私は英語が苦手で日本に来てから全く使わなくなって、前は知っていたのも忘れてしまいました。基本的な会話くらいならまだできます。「私は英語も教えられるようにまた勉強し直さないと」と思いました。

みやこちゃんはもうほとんど3歳で、自分でiPadを取って、youtubeを使えるようになっています。びっくりするくらい慣れています。😄

うちでは目が悪くならないようにそんなに長く観せないようにしています。

だからiPadを取る前はいつも「観ていい」と聞いてきて可愛いです。❤️

英語でも日本語でも気にせずなんでも観ます。

自分で英語のキッズチャンネルをよく観ています。

だから英語も覚え始めました。うちではNetflixもあり、Netflixではハンガリー語でアニメを観れませんが、英語で観れるのは多いので、みやこちゃんが好きなアニメを英語で観させたりします。😄

子供って本当に簡単に言葉を覚えると思いました。

今年の8月にハンガリーに帰る予定ですので、周りにハンガリー語しか聞かなくなると、1ヶ月のいる間にはどのくらい言葉を覚えるか楽しみです。

 

私のママ友達の中にも英語を覚えるのを大事にしている人がいて、英語を教えてくれる保育所に子供を行かせています。お母さんたちには自分のだけじゃなくて他の言葉を教えるのも大事になってきています。私の場合はそれプラス1つの言葉で増えるだけです。😄🇯🇵➕🇭🇺➕🇬🇧

 

別の記事で今年の里帰りについても書きますのでよろしくお願いします。

 

 同じ言葉の悩みを持っているお母さんはたくさんいると思いますので私の記事で気持ちをちょっとシェアできるとうれしいです。