HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

訳あり野菜・果物、安く、たくさん食べよう

こんにちは。

 

今回は野菜や果物を安く買える方法について話そうと思います。

 

私の国、ハンガリーでは季節の野菜や果物は安くていっぱい食べられます。日本に来てから野菜や果物は高くてなかなか同じように手に入りません。例えば夏はハンガリーでパプリカは安くて1キロは100円くらいで買えます。日本で100円で1個しか買えません。

 

Lecsó(レチョー)というハンガリー伝統料理にはパプリカをたっぷり使った煮込み料理です。それ以外は玉ねぎやトマトやベーコン・ソーセージなども入れるので、ハンガリーに比べると日本で食材はちょっと高めです。旦那さんは大好きなのでたまに作ります。

旦那さんも娘も野菜や果物が大好きで、安くていっぱい買いたいので、買いまとめをしています。できるだけ家でバランスがよくご飯を食べるようにしています。

八百屋さんに行ってその時に安売りしている野菜を買うだけではなくて、通販でも購入します。通販だと直接農家から手に入って、販売者と顧客の間に他の仲介者が入っていませんので、手数料や税金は無駄に取られません。

通販で農家は普段店に降ろせない、訳あり物も出していますので、こういうものを目指して検索します。

私たちは野菜や果物の形や大きさなどに対してはこだわらないので、訳ありでも気にしません。

もう何回も通販で購入していますが、今までは悪くなっているものをもらったことがありませんでした。野菜や果物の形はあまりきれいじゃなくても、味は変わらないから、美味しくていつも満足しています。安くていっぱい買いたい人にはこの買い方をおすすめします。

私たちはYahoo!ショッピングで訳ありや先予約の物を注文しています。

7月に巨大なスイカを3500円(送料込み)で注文して、14キロくらいのものが届きました。😆

冷蔵庫に入れるのは大変でしたが、家族で3日間で食べきりました。😉

甘くてジューシーですごく美味しかったです。

6月に4000円(送料込み)予約した5キロの山形県産の白桃は8月の頭に届きました。サイズはバラバラでしたが、味には何も問題なく美味しかったです。

訳ありということは悪い意味ではありません。今までは本当にハズレはありませんでした。

ちなみに最近大量のにんじんと淡路島の玉ねぎを買って、もうほとんどなくなりました。3歳の娘はにんじんの野菜スティックを何もつけないでそのままで食べました。😁

うちでは猫ちゃん、まるちゃんも野菜が好きです。特にトウモロコシが好きです。😆


     f:id:HimawariBee:20191015152601j:image

2日前に10キロのみかんも届きました。😄
     f:id:HimawariBee:20191016093431j:image

最近は涼しくなってきて、野菜はもうベランダに出します。😊

 

これからも農家さんたちが頑張って作っている物をいただきます。 

 

みなさん、健康に元気でいられるように野菜や果物をたくさん食べましょう。😉

 

どうぞよろしくお願いします。