HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

マイバッグで地球を救おう

こんにちは。

 

最近は地球温暖化のせいで天気がおかしくなっています。

今年の冬は去年に比べると大分暖かいと思います。

地球温暖化になっている1つの理由はごみをたくさん生産する世界です。

世界中この地球温暖化と戦うために特にプラスチックゴミを注目して、ごみを減らそうとしています。

日本ではごみを分別して捨てるシステムは進んでいますが、問題の根がもっと深いところにあります。

外国ではプラスチックを使わないようにけっこう苦労しています。

ヨーロッパでは人たちの考えかったが変わってきていますので、自分でプラスチックを使わないことを選んでいます。

日本人も考え方から直さないといけないと思います。

考え直すべきところ 

トレイを使いすぎ

私はまとめ買をする人です。買い物後は肉や魚を分けて袋に入れて冷凍します。その日に食べる分だけチルドに入れて置きます。

トレイを洗って捨てるのは一番面倒だと思います。

何でもトレイに乗せて売っています。

魚、肉、果物、野菜、本当に何でも色々なデザインや形などをしているトレイに乗せています。

例えば:刺身は何でそんなに綺麗な凸凹になっているトレイに乗せる必要がありますか。

考えたことがありますか?

私はスーパーのマーケティングポリシーのせいと考えています。

刺身を美味しく見させるために、量が多く感じさせるためにそんなにきれいで、変な形をしているトレイの上に乗せます。これはマーケティング計画です。

このテクニックで実際に量が少ないのをごまかして売り上げを伸ばしています。

品質や量よりパッケージの見た目を気にしていますか?

そうだと普通の薄くて白いトレイにどんなにいいものを乗せて売れないかもしれません。

肉をトレーに載せる必要は本当にないと思います。

袋だけに入れて充分ではありませんか。

買い物後に出るゴミの量はハンパじゃないです。

細かく子袋に分けすぎ

お菓子やスナックなど1個づつ袋に包むのは必要ですか。

お菓子を食べる時にテーブルの上はごみ場になります。

手でちぎって開けられない時はハサミも用意しないといけません。

なぜお菓子を食べるのはこんなに手間かからないといけません。

買い物袋 

最近はただでくれる処は減っていますが、まだまだ多いと思います。

お金がかかっていても2円くらいです。安すぎます。

ヨーロッパから見ると有り得ないことです。

何か買ったらそれに入れるようにみんなマイバッグを持ち歩いてます。

もしなかったら袋を売っていますが、100円くらいかかります。

そして日本の買い物袋とずっと小さくて弱いやつでその値段します。

それならいつもカバンに袋を入れた方いいではないでしょうか。

こんなところで日本はまだ遅れています。

ヨーロッパに比べると日本は甘えすぎではないでしょうか?

でも日本では人の問題だけではありません。

まだただ色々な店の考え方も変わらないといけません。

あるホームセンターに買い物しに行く時にマイバッグを持っても店のプラスチック袋に入れてもらうのしかありません。

なぜならマイバッグの場合は買った物に1個づつシールを貼らないといけません。

例えばまとめ買いするなら猫ちゃんの餌、30個や洗剤などに全部に貼るのはどのくらい時間かかると思いますか。

周りの人たちに迷惑をかけたくないなら他の選択はありません。

まとめ

ゴミを分けるだけじゃなくて減らす方法でも考えないといけません。

トレイを家で捨てるのは面倒でもう店で捨てる人も出てきています。

スーパーでの研究があって、袋に入れてあった鶏肉の方がトレイの方より売れていました。

みんなウィンウィンではないでしょうか?

店側でもトレイを使わない方がいいと思います。

なるべくマイバッグを使いましょう。

環境にやさしいプラスチック袋もあります。ヨーロッパで前から使われています。そのうち日本で使っている袋も全部それに変わるといいなと思います。

プラスチックゴミが減ったら、家で捨てる量も解すも減ると思います。

 

日本人の考え方から直さないといけないと思います。

もう慣れすぎて、何でもプラスチックに包みすぎることには気づきません。

当たり前は国によって違います。ヨーロッパではプラスチックを使わないようにするのは当たり前です。

日本もこの考え方に近付くようにならないといけません。

 

まずマイバッグを持って歩いてみたらどうでしょうか。

 

よろしくお願いします。