HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

自転車によく乗る?マナーを守る?罰金

こんにちは。

f:id:HimawariBee:20200127144323p:plain
f:id:HimawariBee:20200127144059p:plain

自転車で移動する人は多いです。

お母さん達も子供と一緒に出掛ける時に自転車を使う方が多いではないでしょうか。

子供を保育園や幼稚園などへ連れて行ったり、夕方に迎えに行ったりする時は自転車が一番便利と思います。
私も娘を保育園に連れて行くときによく乗って行きます。

一人で乗る時もそうですけど、子供と一緒に乗る時は特にマナーを守って気を付けて走るようにしています。私はそのうち子供に安全な走り方を教えるようにします。

みなさんは自転車で移動する時にマナーを守っていますか?

 残念ながら危険な走り方している人は多いと思います。

自転車にも交通ルールがあります。自転車の交通違反も罰則が決められています。

例えば:

    f:id:HimawariBee:20200127144140p:plain

  • 逆走(3月以下の懲役又は5万円以下の罰金):日本は左側通行になっていますが車道でも右側で走っているケースは多いです。私は車にもよく乗ります。その時は私の車線で私の方に向かって走ってくる自転車が一番怖いです。
  • 急な進路変更(5万円以下の罰金):急な進路を変えたり曲がったりするのは危ないだけではなく違反にもなります。

  • 無灯火運転(5万円以下の罰金):夜はライトが付いてないと事項の原因にもなります。
  •  飲酒運転(5年以下の懲役又は100万円以下の罰):酒に酔った状態で運転した場合

ながら:

f:id:HimawariBee:20200127144653p:plain
f:id:HimawariBee:20200127144156p:plain
  • 傘をさしながら(5万円以下の罰金):前に進むときに前をよく見えなくなります。片手でブレーキを掛けにくくなります。レインコートを着るか濡れるのを受け入れるか決めなくてはいけません。私はレインコートを持っていませんので、雨だったら自転車に乗りません。
  • 自転車に傘を取り付けても違反になります。強風や大雨等でバランスを崩したり、視野を妨げたりします。雨や風が強い時に傘には意味ないと思います。どうしても濡れます。
  • スマホながら(5万円以下の罰金):これは説明する必要はないと思います。人が命を失ったケースもあります!私はタブレットながらも観たことがあります。ハンドルの真ん中にタブレットを付けて、それをいじりながら乗っていました。
  • イヤホンながら(5万円以下の罰金):音楽を大きい音量で聞いたりすると周りを確認しにくくなります。近付いている車やバイクや救急車など気づきにくくなります。

まとめ

日本で自転車のマナーが悪くて最近色々な交通ルールを守らないと罰金を取られる場合も増えています。自転車で歩行者を引いてしまって事件も起こった原因として特にスマホながらに対しては厳しくなっています。

私はできる限り周りを注意しながら乗っています。

子供たちの安全のためにも基本の交通ルールを学んで、みんなで安全に走りましょう。

そのうち自転車で走るのだけではなくルールも教えましょう。

 

みんなで安全に。

 

よろしくお願いします。