HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

化粧しますか?それはいつも必要?

 こんにちは。

 

日本に初めて来た時に受けていたカルチャーショックの1つのは日本の女性の化粧でした。他の外国人も同じように驚いていると思います。

外国人の女性は必要ないと化粧あまりしません。

なぜそんなに化粧しますか? 

本当にいつも必要ですか?

外国人として化粧についてどう考えているかを書こうと思います。

私が思うにそんなに化粧しなくてもいいではないでしょうか。

それの理由はこれから説明しようと思います

気を付ける点

はだによくない

なぜあまり化粧しない理由は簡単です。

なぜなら肌が息をしています。化粧でコーティングするとよくないです。

どんな肌に優しいものを使ってもに入ったりして肌が息をしにくくなります。

特に化粧が濃い場合は色々を付ければ付けるほど肌によくではありません。

毛穴をふたして、ブツブツをできたりします。それを隠してもっと化粧します。

エンドレスサイクルになるではないでしょうか。

濃い化粧注意

濃い化粧する肌を余計に苦しくなります。さっきのサイクルにつながります。

そしてまるで別人になります。

日本人の友達の中でけっこう化粧している人もいます。

彼女と仲良くて家に遊びに行った時に初めて化粧なしで見ました。

朝時間がなくて、その日は出かける予定もなく面倒だったということでしませんでした。

今まで見たことがなかった顔で本当に別人みたいでした。

こういうスタイルもありますが、外国でないものでびっくりされます。

毎日どのくらい時間がかかりますか

さっき話した友達は化粧に1時間半くらいかけていると言った時に時間がかかりすぎじゃないと思いました。彼女は大分時間かける人です。

ほとんどの日本人は20-30分くらいかけているではないかなと思います。

私は必要な時にもメイクに5-15分くらいしかかけません。

メイクにかける時間には違う使い方もあります。

子供と遊ぶ時間や寝る時間やゆっくりできる時間などにかけたいです。

お金かかりすぎ

安い物もありますが、それは肌に普段よりも悪いと考えています。

ナチュラル系やブランド品の化粧品なら肌に優しいけど、化粧品は高いです。

私は必要以上の化粧品を買いません。メイクする回数が少ないので、長く持ちます。

機会に合わせて化粧する

普段は化粧はしませんが、する必要がある時はあります。

化粧の仕方を分けるべきと思います。

例えば買い物やジムや温泉などに行く時、子供と外で遊ぶ時は化粧する意味はありますか?

ジムや温泉などで落とさないといない、子供と一緒遊ぶと化粧を気にする暇はありません。

いつ、どんな化粧をする?

仕事の時や友達とランチする時や家族とレストランに行く時などは、ちょっとした化粧は必要です。

私の場合はパウダーファンデーション+ブライトニングチーク+マスカラです。

これ以上は付けません。ナチュラルメイクをします。

大事なイベントなどの時やおしゃれをしないといけない時にプラスでアイシャドウやアイライナーやルージュなどを付けます。

いつも機会に合わせてやりましょう。

まとめ

私は外国人なのであまり化粧しない人だからこの考え方があります。

私は毎日のルーティンの中でそんなに大事と思いません。

毎日化粧をすると肌にもよくないと考えています。

化粧をしても考えて機会に合わせてやります。

時間をそんなにかけないで他のところで使いましょう。

 

 よろしくお願いします。