HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

子供を保育園に入れる・入れない?メリット・デメリット

こんにちは。

       f:id:HimawariBee:20200131155926p:plain

お母さんたちが1歳半ー2歳からのお子様の教育のために何をしてあげられるかと考え始める時期ではないでしょうか?

子育ての中で一番迷うことの1つのは保育園に入れるか入れないかの問題ではないでしょうか?

私は外国人なので、ネイティブのお母さん達と同じように日本の文化を伝えるのは難しいです。

子供を外国で育てるお母さんの一番の弱点と思います。

私は娘に日本の文化を学んで欲しくて保育園にぜったい入れたいと思いました。

もうそれから1年半が立って幼稚園に上がる時期になりました。

今までの経験や保育園に入れてよかったとよくなかったところをまとめて伝えようと思います。

 

 

メリット

  • 自分に使える時間が増えました。友達に会いやすくなったり、ランチに行ったり、趣味に時間を使ったりしました。
  • 子供は病気にかかりやすくなりますが、免疫が強くなってきました。今はもうそんなに簡単に風邪をひきません。3歳までは医療費もほとんどかかりません、この間に病院によく行きました。
  • 新しい言葉を覚えます。毎日成長していて、夕方帰ってくる時にいつも今まで聞いたことがなかった言葉を使ったりしました。
  • 普段の家庭での話し方と違うのを覚えます。娘は先生たちやクラスメートから聞いた言葉や話し方を真似したりして自分らしさを話し方でも出せるようになりました。娘と保育園であったことを話すといつも面白い会話ができあがります。
  • 他の子供との交流機会が毎日ありますので、新しく出会う子供ともすぐに仲良くして一緒に遊べるようになりました。コミュニケーションが取りやすくなりました。人見知りは早く卒業が出来て、出かける時に新しい人や環境を慣れるのはそんなに時間がかかりません。
  • 新しい幼稚園の場所や先生たちなどを早く慣れるようになります。
  • 幼稚園に入りやすくなります。お受験は簡単になります。元々保育園で娘が毎日やっていることが聞かれていて難しく感じませんでした。
  • 歌や遊びをたくさん覚えています。私も娘から学んでいます。

デメリット

  • 保育園に入れるのは難しいです。働かないと入れられません。私は娘を入れたくて働き始めました。
  • 病気にかかりやすいです。最初の半年-1年はけっこ風邪をもらったりしましたので、大変な時期でもありました。
  • 残念ながら汚い言葉やパンチするのなども覚えます。これは家で直すしかありません。ある日帰ってきて、急に今まで聞いてなかった、そして私たちも使っていない汚い言葉を言い出したりしました。その場で起こってこういう言葉を使わないのを教えました。何回かやっぱり出てしまいますが、娘はすぐに自分で悪いのを気づいてくれて謝ります。

まとめ

私は子供を保育園に入れるのはとてもいいと思います。

子どもの教育にすごくいいです。本当に毎日新しい歌や遊びを覚えて帰ってきています。

色々な児童館や遊び場に行く時に保育園に入っていない子の違いよく分かります。

結局ずっとお母さんと一緒だと幼稚園に入る時に離れにくくなったり、他の子供との交流ができなかったりします。場所や新しい人を慣れるのが時間かかります。

幼稚園のお受験は簡単になります。普段は多分家でやっていないことが聞かれるので、難しく感じます。でも保育園の毎日の活動に入っているなので子どもには全部元々慣れていることです。

今まで家にいてあまり病気にかからなかったから、多分免疫はそんな強くないかもしれません。

幼稚園に入ってから急に周りにいる人が増えていて風邪をもらいやすい状態になります。3歳から医療費もかかります。

娘はまだちょこちょこ風邪をひいたりしますが、免疫が強くなって治る期間は短くなっています。

 

私は娘を保育園に行かせたのは一番いいチョイスだったと思います。

 

ありがとうございました。