HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

バレンタインデー!チョコレート祭り!ヨーロッパでも?

こんにちは。

 

f:id:HimawariBee:20200201163906p:plain
f:id:HimawariBee:20200201163854p:plain

バレンタインデーが近づいていいます。

バレンタインデーは元々アメリカのイベントです。

最近は世界中に広がっています。

みなさんはこのイベントの時に何をして準備しますか?

国によってバレンタインデーは違う習慣になっています。

考えたことがありますか?

例えば日本とヨーロッパを比べると全然違う意味を持っています。

この違いについて話そうと思います。

日本のバレンタインデー

日本で年に2回もあります!

2月は女性が気に入った男性にチョコレートを渡します。

3月は男性が女性にチョコレートを返します。

私は日本のバレンタインデーでデパートやモールなどがチョコレートで溢れるのが一番好きです。

美味しいチョコをいっぱい買える機会です。

試食ができるのは最高です。 

 

外国人としてなぜ女性が最初に男性にアピールしないといけないのかは理解ができません。

なぜ2月のほうが3月より大きいイベントになっていますか?

男性がお返しをすることに力を入れていません。

もうちょっと日本人の男性たちに頑張ってもらいたいと思います。 

ヨーロッパのバレンタインデー

年に1回しかないイベントです。

1年で男性が気に入った女性にアピールができる一番いい機会です。

チョコレートだけではなく花がメインになっています。でも最近はチョコレートも一緒にあげるのが流行っています。

バレンタインデーの時に女性がプレゼントをもらうのは当たり前です。逆はあり得ません。

男らしさは大事と思います。

最近はこの考え方も変わっていますが、外国では深く考えず取り合えず最初のステップは男がやるべきだと考えています。

私たちのバレンタインデー

私たちはバレンタインデーを1回しかやりません。

私たちにはバレンタインデーが自分の好きな美味しいチョコレートを買える機会です。

普段はデパートに買いに行きます。一緒に行く時もあり、私が一人で行く時もあります。

試食のサービスはとてもいいと思います。

試食できるところでしかチョコレートを買いません。味が気になっていますので、美味しいかどうか私が自分で選びたいです。

私は一人だと試食するのはチャレンジです。

なぜかというと私は外国人だから、デパートのチョコ祭りに行っても店員さんに私がその辺でぶらりしている観光客です。お客さんではありません。

試食のチャンスがあっても店員さんは私にあまりくれませんので、試食してもらえるために作戦を考えないといけません。

私もお客さんのアピールをするためによくやっているのはパンフレットを集めます。

よく見えるように持って歩き回っていたらと店員さんに私がチョコに興味があるかもしれないように見られると考えました。

これは正解でした。私も試食させてもらえるようになりました。

バレンタインデーまでの期間の間に旦那さんと一緒にチョコレートを買いに行くのが一番楽しいです。

14日の夜にスペシャルメニューを作って旦那さんを待っています。

それかレストランに夜ご飯を食べに行きます。

まとめ

バレンタインデーは好きな人に対してのアピールの機会です。

女性でも男性でもこの時に気持ちが伝えやすい機会でもあると思います。

この時にスペシャルチョコレートの海を楽しみましょう。

付き合っていても結婚していてもお互いを大事にしましょう。

       f:id:HimawariBee:20200201163925p:plain

日本とヨーロッパのバレンタインデーの違いの話が面白かったらうれしいです。

 

ありがとうございました。