HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

水を充分に飲む?足りる?病気にかかりやすくなる

こんにちは。

     f:id:HimawariBee:20200202155345p:plain

みなさんは一日どのくらい水やお茶などを飲んでいますか? 

大人に必要な一日の水分の量は2.5リットルくらいと言われています。 

そのくらい本当に飲んでいる人は少ないと思います。

私は気を付けて飲むようにしていますが、それでも多分2リットルちょっとくらいにしかならないと思います。もっと意識して飲まないといけません。

特に日本人は水分を取らなさすぎます。

体に最低限(2リットル)に必要な水分を取っていない人は多いではないでしょうか?

水を充分に飲まないと病気にかかりやすくなるのを知っていましたか?

私は朝起きて、水を一杯飲んでから朝ごはんを食べたり、コーヒーを飲んだりします。 

みなさんは起きてから水を飲んでいますか?

朝一番の水は一番大事です。

なぜなら腎臓が動き出すのを助けています。

この朝の一杯だけでもいろいろな病気にかかりにくくなります。

しかしこれで朝一杯だけを飲めば日中には飲まなくてもいい訳ではありません。

水が足りないとどのような病気にかかりやすくなる?

  • 脳梗塞:脳出血と間違わないように脳梗塞の場合は脳みその中にある血管が血栓で詰まって、血が通れなくなり能美層の血が行けなくなった部分は死んでいきます。水分は足りないと血がドロドロになってきて血栓ができやすくなります。
  • 腎臓結石、膀胱結石:特に男性に気を付けるべきです。トイレに行くのは非常に大事です。水を充分に飲まないとトイレに行かなくなってしまい、腎臓を洗うサイクルが崩れます。体から要らないカルシウムを出せなくなり、溜まっていて石になります。
  • 虫歯:口を水で洗うのはとても大事です。よく飲むと口の中のばい菌を飲み込んで口をきれいにします。飲み込むと胃液でばい菌が死にます。
  • 口臭:飲まないと口が乾いてばい菌が増えやすい状態になります。口臭の元になる原因の1つです。
  • 熱中症:夏はテレビでも充分の水分摂取によく注意されます。水を飲まないと体温調節に大事な汗をかけなくなります。
  • 肌の潤いが少なくなる、しわができやすい:特に女性が気になります。水を充分に飲まないと、体は生きるための内臓を動かすのに水分を肌から取ります。肌が乾燥しやすくなり、疲れが肌にも出ます。まずは体の中から肌のケアをしましょう。クリームで塗っても水分が飛んでしまいます。 

水分摂取時の注意点

水分をこまめに取りましょう。

いっぺんに大量を飲むと血が希釈しすぎて、体に必要な塩分が急に下がります。

調子を崩すことになります。

まとめ

体が問題なく動くのに水が欠かせないものです。

病気になる確率を減らすために水分を充分に取りましょう。

2.5リットルは難しいと思いますので、まずは2リットルを目指しましょう。

朝一番の1杯はなるべく守りましょう。これで腎臓の負担をちょっと減らしましょう。

 

長く健康でいられるためにちょっと努力しましょう。

 

ありがとうございました。