HimawariBeeのブログ

ハンガリー人、お母さん、娘とハンガリーから連れてきた猫と日本人の旦那さんと4人で京都で楽しい毎日を送ります。旅行、BBQ、食べ歩き、お酒、飲み歩き、楽しかった何でも好きです。 夏は鴨川で座ってキンキンに冷えているビールを飲むのは最高と思います。色々な経験を記事にしてみようと思ってブログを始めました。よろしくお願いします。

Airbnbかホテルかどこでどれがいいでしょう?

こんにちは。

 

みなさんは連休やゴールデンウイークなどの時に旅行をしたりしますか?

旅行の時にどこで泊まるかどうやって決めますか?

ほとんどの人はホテルを予約して行くと思います。

Airbnb(エアビーアンドビー)という民泊サイトを聞いた事がありますか?

このサイトを使った事がありますか?

ホテルだけではなくAirbnbも使ったことがあります。

ホテルとAirbnbの国内と海外との違いを紹介しようと思います。

Airbnb

  • 部屋の値段にシーズンや日付が関係なくいつでも同じ金額です。
  • 全額が前払いです。
  • サイトには個人だけではなくホテルやホステルも乗っています。
  • サービスでポケットwi-fiも付いたりします。これは外国人の観光客にたいへんありがたいサービスです。
  • 日本でまだあまり流行っていませんので、出ている部屋の数は外国に比べると少ないです。
  • 海外旅行の時に部屋探しにおすすめです。ヨーロッパだと部屋の数が多く、値段はホテルより安い時が多いです。
  • 部屋に何が付いているかよく調べた方がいいです。アメニティーや洗濯機やドライヤーなどが付いていない場合もあります。
  • 家をまるまる貸し切ることができます。ホテルより安く広い家で泊まることができます。子供がいる家族に便利だと思います。
  • 食事のサービスがありませんので、自分で用意しないといけません。不便なところもありますが、泊まっている所の周りをもっと知っておいて店やスーパーなどを探検するの楽しさがあります。

ホテル 

  • 海外だとヨーロッパのホテルは日本より高いです。日本のホテルで比較的にいい値段で泊まれます。
  • 民泊よりホテルの方が多いです。
  • 民泊より高いですが色々なサービスを受けられます。例:朝食付き予約やジムやプールやラウンジアクセスなど。
  • シーズンや日付によって値段が違います。日本で週末の方が高いです。ヨーロッパだと逆に週末の方が安いです。
  • 日本で後払いもできます。ヨーロッパだと必ず前払いになっています。
  • 日本で前日までキャンセルができる場合もあります。

自分の経験

私はマリオットグループのプラチナメンバーなので、色々な特典を楽しめます。国内旅行の時にできればこのグループのホテルで泊まります。

私には朝食やラウンジのアクセスやジムなどの特典も付きますので、天気が悪い時にホテルから出なくても滞在を楽しめます。

オフシーズンの時に合わせて旅行をすればホテルはとても安く取れます。

しかし里帰りやヨーロッパで旅行する時にはAirbnbを使っています。

なぜならシーズンや祝日が国によって違うから、どこでいつホテルを安く取れるか分かりません。できれば航空券を安く手に入る時に行くようにします。それに合わせてホテルを探しますが、ほとんどの時は値段が上がっています。

この時に値段が安定しているAirbnbで部屋を探した方がお得です。私はいつも貸し切りの部屋を借りることにします。その方が部屋が広くて滞在の時間を快適に過ごせます。

海外旅行に行く時にAirbnbでも部屋を探すのがおすすめです。

まとめ

お得に安く旅行したい人に海外でも国内でもAirbnbでも部屋を調べた方がいいと思いますが、アメニティーや食事などを自分で用意しないといけない弱点があります。

これでも海外旅行の時にホテルより値段が安定しているAirbnbのほうがいいかもしれません。

国内旅行で楽してゆっくりしたい人にはホテルが合うと思います。日本のホテルは特にオフシーズンの時に週末を抜くとしたら安く取れます。

 

旅行の時によく調べて自分に合うプランを探しておきましょう。

 

ありがとうございました。